ご相談はこちら!
【定休日】年末年始・夏季・GW 土日も営業中!お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご相談はこちら

ペットに関するリノベーション事例

  • 未分類

皆さん、おはようございます!

 

こんにちは!こんばんは!

 

 

最近は寒暖差が激しく、

 

体調を崩している人がちらほら…

 

 

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

 

今回はペットに関するリノベーション事例をご紹介します!

 

 

 

 

その前に、理想の住まいを考える際に、

 

誰しも自分の理想のライフスタイルと、

 

自分の家族の理想のライフスタイルとを想像するかと思います!

 

 

しかし、家族が人だけとは限らないのではないでしょうか?

 

人でない家族!

 

 

そう、我らが良き隣人であるペットです!

 

 

マンションなどの場合だと「ペット禁止!」を

 

マンション規約に明示しているマンションも多いですが、

 

最近ではペットの増加が進み、

 

それと比例してペット飼育可のマンションも増加していて、

 

「中古+リノベーション」などの人の住環境が変化しているのと同時に、

 

ペットの住環境も大きく変化していることがわかります!

 

 

「ペットと一言で言っても自分にとっては大切な家族!

 

理想の住まいを考えるのであれば、

 

その家族のことを考えた上で新しい住まいを作り上げたい」

 

そう考える方は多いのではないでしょうか?

 

 

今回はそんな”一匹の家族”たちのことを考えて

 

作り上げたリノベーション事例をご紹介します!

 

 

ペットのことを考えて作り上げたリノベーション事例

 

ペットと言ってもその種類や種族は様々ですが、

 

主流なのは犬や猫などの哺乳類ではないでしょうか?

 

 

一戸建てなど庭が広く管理も自由にできる住まいでは、

 

外でそのペットを飼っている方が多いかと思います!

 

 

しかし、マンションとなるとそうはいきません!

専有部分が限られているマンションだと、

 

どうしてもペットは散歩以外の場合は室内で飼う必要があります!

 

 

よく考えてみて下さい!

 

 

自分が1日の内の殆どを室内で過ごすとしたら、

 

何か自分が楽しめるものや落ち着く場所が欲しくはないですか?

 

 

もちろん、彼らの希望や理想を直接聞くことはできません(>_<)声を聞かせて~

 

 

けど、種族の特性やこれまで積み重ねた時間から

 

推し量ることはできるのではないでしょうか?

それでは、それぞれの個性的な家族の希望や理想を踏まえた

 

リノベーション事例を見ていきましょう!

 

 

「自由に飛び回る一匹の家族へ」キャットウォークのリノベーション事例

 

 

 

 

右下の不事前にぽっかり空いた壁の穴!

 

そこを通り抜けるのは、勝手気ままに跳び回るあの子です!

 

 

そんなネコと一緒に住まう家をリノベーションで叶えるなら、

 

こんなお部屋はいかがでしょうか?

 

 

それぞれの部屋を自由に移動できる通り穴に、

 

リビングにはあの子が1日中部屋にいても飽きないように、

 

毎日コロコロ変わる気分に合わせた、

 

高い場所が大好きなあの子のためのキャットウォーク!

 

 

他の家族の誰にとってもストレスがない、

 

ゆるやかに繋がるひと続きの住まいに仕上がりました!

 

 

 

 

リビング全体を別の角度から!

 

キッチンのレンガタイルが目を引きます!

 

手前の左下、廊下の奥、小さな穴がポッカリと!

 

ネコとともに住まう空間です!

 

 

ワインレッドを貴重とした大人びたデザインに、

 

空気対流の少ないマンションで天井付近の空気を循環させるために

 

取り付けたシーリングファンですが、

 

全体のシックな雰囲気に相まって他には無い空間に仕上がっています!

 

 

 

 

リビングを抜けた一部屋!

 

青の引き戸と、インパクトのある壁のパネリングが、

 

雰囲気のある空間を作っています!

 

この部屋の出入り口にも小さな穴がポッカリと!

 

 

大好きなあの子が自由に寝室に出入りできるように設けられた特別製です!

 

 

自然素材に囲まれたワンちゃんとの暮らし

 

 

 

 

福岡タワーを望みながら暮らす……。

 

リノベならではの好立地の暮らし!

 

 

ワンちゃん好きのご主人様のための、

 

自然素材に囲まれたワンちゃんとの暮らし

 

「Organic Style リノベーション」です!

 

 

生活空間は、自然素材を活かし明るい空間を演出しています!

 

 

日当たりの良いリビングスペースは

 

より一層の明るさを引き出してくれます。

 

 

 

 

こちらが大事なご家族のワンちゃんのために、

 

職人さんにオリジナルの造作家具として現場で取り付けて頂きました!

 

 

お施主様も、ワンちゃんも納得の特等席で、

 

このお部屋の主人公はワンちゃん?

 

と思わせるような日当たり抜群の

 

ワンちゃん専用スペースとなっています!

 

 

 

 

廊下や居室の壁にはワンちゃんが引っ掻いても

 

問題の無いように腰壁を設え、

 

オシャレに丈夫な壁面を。

 

 

 

 

玄関スペースに設けたオリジナル造作の柵も

 

ワンちゃんのための特注品!

 

大事なワンちゃんと安全に一緒に暮らすためには必須のアイテムです!

 

 

まとめ

 

ペットという大事な家族の一員と言っても、

 

その好みやライフスタイルは様々です!

 

 

「うちの子は高い場所にやたら登りたがるから、天井付近にキャットウォークが欲しい」

 

「日向ぼっこが大好きなうちのワンちゃんに専用の台があったらいいな」

 

「ここに止まり木があったら、うちの子が喜びそう!」

 

 

などなど、自分や家族の理想とする部屋の過ごし方を想像してみると、

 

とても楽しいかもしれません!

 

 

リノベーションがしたいと思った時に、

 

ペットという家族のことを考えるのは

 

後の方になってからのことが多いのではないでしょうか?

 

しかし実際にマンションの部屋をリノベーションする際には、

 

その形はやはり自分だけでなくペットを含めた

 

家族全体の理想のライフスタイルを想像することが重要です!

 

 

将来の不動産購入や自宅のリノベーションに備えて、

 

こういった色々な人の理想の住まいの事例を見ながら、

 

 

「こういうキャットウォーク欲しいな」

 

「こんな場所にあの子のスペースはいらないかな」

 

といった形で、他の人の事例を見比べてみると

 

新しく見えてくるものがあるかもしれません!

 

これらのリノベーション事例がみなさんと、

 

”一匹の家族”たちの理想のライフスタイルを

 

想像するきっかけになっていれば、

 

幸いです!

 

 

 

施工事例はこちらをクリック!

—————————————————
福岡でアフター充実のリフォームなら!
只松建設ホールディングス・パワーハウスへ
相談ください!

ホームページ:http://www.pw-r.jp
お電話:0120-41-5424

お気軽にご相談ください♪
—————————————————

PROFILE

この記事を書いたスタッフ