秋の訪れを一番実感させてくれるサツマイモ
- 木村 みづ穂
- 日々の事
秋の深まりとともに、お店で見かける機会が増えるサツマイモ。
スイーツはもちろん美味しいですが、我が家で秋の訪れを一番実感させてくれるのは
「サツマイモごはん」です!
秋のごちそうご飯といえば栗ご飯も捨てがたいですが、
栗は皮むきがとにかく大変で、お値段も少し張りますよね……(笑)。
その点、サツマイモごはんはコスパ抜群!
サッと洗ってサイコロ状に切り、お米と一緒に炊飯器に入れるだけで完成しちゃいます。
炊き上がりの蓋を開けた瞬間、甘く香ばしい湯気が部屋いっぱいに広がる瞬間はまさに至福。
ほんのり効かせた塩気が芋の甘みを引き立てて、
ごま塩をパラッと振れば箸が止まらなくなります!
もちろん、食後のスイーツや普段のおやつとしてもサツマイモは大活躍。
最近一番のお気に入りは「シルクスイート」です。
絹のようにキメが細かく、溶けるような滑らかさがたまりません!
そして、これも外しがたいのが「安納芋」。
あの濃密で甘〜い焼き芋を初めて食べたときの感動は今でも忘れられません。
さらに、カリッと揚がった甘いタレが絡む「大学芋」や、
もちもちの生地とお芋・あんこの組み合わせがたまらない「いきなり団子」など、
和スイーツとしてのバリエーションも豊富なのがサツマイモの魅力ですよね。
手軽に作れるサツマイモごはんから、至福の焼き芋や和スイーツまで。
お腹も心も満たしてくれるサツマイモは、やっぱり我が家に欠かせない秋の味覚です!

