ご相談はこちら!
【定休日】年末年始・夏季・GW 土日も営業中!お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご相談はこちら

防災グッズは「準備して終わり」ではなく定期的に中身をチェックすることも大切

  • 日々の事

9月に入り、少しずつ秋が近づいてきましたね。

とはいえ、まだまだ暑い日も続いているので、

秋らしさを感じるのはもう少し先になりそうです。

さて、今回のテーマは「我が家の防災対策」です。

9月1日は「防災の日」ということで、今回は防災について書いてみようと思います。

 

地震や台風、大雨など、いつどこで起こるかわからない災害。

そこで今回は、我が家の防災対策を見直すこともかねて、

普段から準備していることをご紹介します!

 

我が家では、防災対策のひとつとして、一人一個ずつキャリーケースを用意し、

玄関に置いています。

その中には、非常食や飲み物、懐中電灯など、

いざというときに必要になりそうな防災グッズを入れています。

キャリーケースなら、たくさん荷物を入れても持ち運びやすいので、

「これなら避難するときにも便利そう!」と思い、この方法にしています。

普段はあまり出番がありませんが、玄関に置いておくことで、

いざというときにもすぐに持ち出せるようにしています。

防災グッズは「準備して終わり」ではなく、

定期的に中身を確認して、賞味期限や不足しているものがないか

チェックすることも大切ですよね。

今回、改めて我が家の防災対策を見直してみて、

まだまだ準備できることがありそうだと感じました。

皆さんもこれを機に、一度ご自宅の防災グッズを確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

安心のアフターサービス!パワーハウスのこだわりはこちら