ご相談はこちら!
【定休日】年末年始・夏季・GW 土日も営業中!お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご相談はこちら

エクステリア・外構について

  • 髙安 雄彦
  • リフォーム情報

どうもこんにちは。

福岡屈指のばあちゃんっ子の高安です。

寒くなってきましたね。

草むしりをすると、ちょうど身体が暖まってくるような、

そんな季節になりました。

私の幼少時代、実家の庭は綺麗好きな、今は亡き祖母の手によって整備されていました。

ぶつくさ言いながら、草を抜くばあちゃんの姿を横目に私は元気よく遊びに出かけます。

「ばあちゃんは毎日草ばっかり抜いて暇なんだな」とか思って手伝いもせず、

ピューツと出ていく不届きものでした。

 

 

庭に生い茂る雑草は抜いても抜いてもきりがなく、ある日思いたちます。

「除草しよう」「でも除草したそのあとは?」「焼野原みたいになると困るな」

「そうだ駐車場にしよう」「でも味気ないかな」というのをループするんですよね。

じゃあどうするか。

 

リビングに隣り合う庭を扱う場合、

ウッドデッキなどで憩いの場を延長するエクステリアリフォームを選択できます。

家族や友人が集まるスペースに広がりが出ますし、使い勝手も良いです。

 

 

エクステリアは、家の中にあるソファやテーブルなどを表すインテリアの対義語としても使われており、

庭や外壁などの建物の外観全体を表すことばですが、中→外のつながりにグラデーションをつける半外、

いわゆる中間領域をつくるイメージです。

 

 

 

 

 

 

リビング掃き出し窓から簡単に中→外→中と出入りできるように、

バリアフリーでウッドデッキを延長し、

4メートルほど外に出せば、天気が良い日は外で食事などを楽しめますよね。

 

 

 

 

 

 

そして、手入れ箇所が縮小した庭は、実がある植物やシンボルツリーを植えて見た目も整います。

 

地球温暖化も気になるこの頃、自然との共存は世界の課題ですが、

雑草との格闘は私たちの深刻な問題です。

「ばあちゃんは暇だから草を抜く」とか呆れたことを思う孫が手伝える程度に、

植栽をお手入れして、家族で楽しめるエクステリアリフォームをしましょう。

 

 

天気が良い日にウッドデッキの上で、

ばあちゃんの作ったゴーヤーチャンプルーが食べたかったですね。

まあ、ばあちゃんは外ご飯苦手なんですけど…

 

エクステリアの施工事例はこちら⇒エクステリア

 

 

https://www.pw-r.jp/wp-admin/media-upload.php?post_id=21099657906115&type=image&TB_iframe=1

 

 

 

 

安心のアフターサービス!パワーハウスのこだわりはこちら♪

 

 

 

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

髙安 雄彦
髙安 雄彦
ご自宅リフォームへの夢を一緒に叶えていきましょう。
キッチンリフォームを中心とした家事動線の提案が得意です。
お気軽にお声かけください。