娘と同じ空間で同じ時間を共有できるだけで楽しい
- 奥田 博子
- 日々の事
冬なのにぽかぽか陽気で、暑いと感じる日があったり、
急に寒くなってカイロが手放せない日があったりと、
今年の冬はいつもに増して、体調を崩さないように気を付けています。
そんな私は、毎日仕事に家事にとバタバタしているうちに、
一日があっという間に過ぎていきます。
特に最近は、娘の予定や自分の用事も重なって、外出することが増えていました。
休日も「せっかくだから出かけようか」とつい外に出てしまうことが多かった気がします。
でも、寒さが本格的になってくると、自然と「今日はでたくないね」という空気に。
そんな日は、家の中で楽しめることを大切にしたいなと思うようになりました。
我が家で定番なのは、サブスクリプションで「映画」や「海外ドラマ」を
娘と一緒に観る時間です。
夕飯時からそのあとの時間もソファーやこたつに入って見るのが、最近のちょっとした幸せ。
面白いと思う作品が、娘と同じことが多く、「やっぱりこれ面白いよね」と言い合いながら
観る時間がとても心地いいです。
内容に一緒にハラハラしたり、登場人物に感情移入したり同じところで笑ったり。
世代は違っても、同じ作品を一緒に楽しんでいます。
娘はこないだ、ハリーポッターの映画をもう一度最初から全部見直していたのですが、
“いまさら”スネイプ先生にハマっていました笑
ほかには我が家はアニメもよく観ます。
娘にすすめられて観始めたアニメに、私の方がハマってしまうこともあり、
「次の話も観よう」と夜更かししてしまう日も。
面白いと思ったら、ネットで原作者のことやいろんな人が書いている考察など調べまくります笑
ちょっと前はアニメより、漫画本をよく読んでいましたが、最近はあまり読んでいませんでした。
スマホや動画の方を見るようになり、本から少し離れてしまっていました。
寒い冬だからこそ、暖房の効いた部屋でぬくぬくしながら、
コーヒーやお茶を片手に漫画を読む時間を満喫したいなと思っています。
外に出かける楽しさももちろん大切ですが、寒い日は無理せず、家の中で心と体を休める時間も必要ですね。
映画を観たり、ドラマにハマったり、漫画を読んだり。
特別なことをしなくても、娘と同じ空間で同じ時間を共有できるだけで、十分に楽しい。
この冬は、家の中での「何もしない贅沢」や「一緒に楽しむ時間」を
娘とたくさん味わいたいと思います。


宜しくお願いいたします。