人生初の北海道
- 濵田 玲子
- 日々の事
2026年もスタートし、今年も実りのある一年を過ごせますよう日々に感謝し頑張ります。
昨年行ってよかった場所は、【北海道】です。
息子が大学でアイスホッケー部に所属しており、
『旧帝戦』という最後の締めくくりの大きな大会が各大学持ち回りで行われます。
昨年は北海道大学さんが主管校でしたので、札幌で行われました。
人生初の北海道です。
飛行機から降り立った瞬間、一面真っ白で冬の空気が一気に増して既に興奮。
普段雪に慣れてないので、サラサラの粉雪に感動しました。
道路も凍っているので歩くのも一苦労。一回ぐらいは盛大にコケましたね笑
試合は夜に行われるので、昼は観光三昧。
主人がずっと行きたがっていた『余市蒸溜所』にいきました。
こちらはニッカウヰスキーの蒸溜所となっており、NHK連続テレビ小説『マッサン』の舞台となった所です。
伝統的な製法でウイスキーが作られており、ガイド付き見学や有料セミナーも提供されています。
現在も石炭直火蒸溜など、昔ながらの製法を守り続けている由緒正しい蒸溜所です。
もちろん試飲もありますよ~
木製の大きな樽と一面の雪景色がノスタルジックですごく素敵でした!
他にもススキノでバニーガールを見たり笑、味噌ラーメンを食べたり、
打ち上げは人生初のジンギスカンを食べたりと思い出に残る素敵な場所でした。
北海道は広いので、今度は別の場所にまた行きたいです♡
^
