経理は全体をまとめて「可視化」する作業
- 梅崎 優子
- 日々の事
1年を締めくくる12月。
クリスマスに年越しの準備と、楽しく賑やかなシーズン。
どんな一年になりましたでしょうか?
今年は“withコロナ”な雰囲気も緩和され、
世間的にもマスクを外し安心してお出かけできる日が増えましたね。
日常生活を取り戻すことに安心感を感じつつも、
個人的な1年を振り返ると「大変な年だったなぁ…。」とも感じます(^^)/(笑)
が、お陰様で無事一年を終える事ができそうです🎄
昨年は兼任していた広報の部署を卒業。
経理専任となった2025年は、心新たに取り組む一年となりました。
内勤スタッフのお悩みと言えば…
室内外の温度変化による体調不良。あとは、他部署との連携などですね。
どこの会社でも同じような悩みを聞きます( `―´)ノ
また、広報はスタート・経理はゴールの業務と感じています。
その間には、頼もしいスタッフが沢山!
営業事務員、営業、設計、工務と各担当者が現場対応をしっかりと進行してくれます。
工事が完了した現場には、定期的にアフターフォローをする部署もあり、
次も安心してお任せいただける体制を強化しています!
そんなメンバーを求人する人事の仕事も大事なお仕事です。
スタートからバトンを繋ぎ社員一同で作り上げた成果を、
経理課が最後に責任をもち数字を確認して、今月の成績を報告する。
経理はそんな「砦」のイメージです。もしくは、ゴールキーパー?ちょっと違うかな?w
一桁違えば大きく結果も変わりますので、慎重にかつ厳重に対応すべき仕事が多いなと感じます。
正確な数字を報告することで、振り返り・課題・次年度の方向性が見えますね。
なので、全体をまとめて「可視化」する作業だなとも感じます。
有難い事に6月には役職も頂き、主任として自分の仕事の役割に向き合いました。
私の主な業務は、月次の数値を確定をし、今月の各種利益の報告をすること。
それに伴い資料作成や会計システムへの入力などしています。
また、建築業経理士2級という資格の取得にも励みました!
5月中旬から学習を始め、9月の第一日曜日に試験を受けてまいりました。
無事に合格証書も届き、自分が向き合った事をまた一つ形にできた事を、とても嬉しく思います⭐
この資格を活かして自信をもって、会社の経理課として業務に邁進してまいります(^^)/
さて、楽しくも気忙しい年末となりますね。
年末年始の長期休暇には、私もゆっくりと羽を伸ばします♡
「2025年は最高だった。」という思い出に乾杯をし、素晴らしい2026年を迎えます🥂
今年もありがとうございました。

