休憩時間はしっかりとる
- 王丸 侑香
- 日々の事
2025年も残りわずかとなりました。
1年があっという間でしたね。
今月のテーマは「今年成長したこと(仕事編)」ということで…1年間を振り返ってまいります笑
私は総務経理課に属しており、最初は受付兼総務として入社して3年ほど頑張っていましたが、
経理の人員不足ということで受付から離れて、一部経理の仕事も取り組むようになりました。
総務としては、OA機器設定(複合機PC)を経理業務の合間にやっています!
そして現在、素晴らしいことに社員数も右肩上がりの中、私自身の時間管理がうまくいかない・・・
社員が増えているなら当たり前なのですが、今までの業務工程では時間内に終わらず。
さらに部署の目標が残業ゼロを掲げている中で、お昼休み30分はやれるところまで業務を進め、
残り30分休憩というルーティーンになっていました。
こんな毎日を繰り返していると、帰ってご飯も作りたくない…
ご飯の後寝てしまう…疲れが取れないと悪循環となり、翌日の集中力が続かない (^^;
これではダメだと思い、現状で業務の時間配分を見直しつつ、優先順位の見直しもおこないました。
(社長からも「お昼休みはしっかり取るように」と忠告頂いていたのに今更です(-_-;))
そして、社内でも相談できた事で気が楽になった気もします。
パワーハウスは年に2回面談があるのですが、こういった機会も重要なのだと実感できました!
ということで、今年成長したことは「休憩時間はしっかりとる」です笑
メリハリをつけないと業務効率・ミスにも繋がります。
また相談することも仕事を続ける上で必要です。
来年は、業務見直し後の試運転・総務として社内の満足度が少しでも上げるように、
業務改善にも力をいれて成長に繋がればいいなと思っています!

